プログラミングyuu's blog

プログラミングyuu's blog

プログラミングについてできることを説明します!

プログラミング超初心者必見! unityとc#の違いってなに?

前書き

皆さんunityって知ってますか?

どうもゆうゆるです!

 

聞いたことはあるけどそんなによく知らないと言う人もいるのではないでしょうか?

 

あと、「unity」とセットc#って言葉も聞いたことないですか?

 

今回は、この2つ「unity」c#について、

それぞれの違いについて、

説明いていこうと思います!

 

目次

 

Unityとc#の違いとは?

結論としては、全くの別物です。

 

Unityの中の1つの要素として、c#があると考えてください!

 

それぞれについて知らないと、

この先の話が分かりにくいと思うので、

まずはそれぞれの説明です。

 

Unityとは

ゲームエンジンと言われるものです!

聞いたことはありませんか?

 

簡単に言うと、ゲームを作る手助けをしてくれる、ツールみたいなものです!

 

Wikiには

共通といて用いられる、主要な代行し、効率化するソフトウェア

と書いてあります。

 

ゲームを作ろうと思ったら、ほぼ必須なものになります!

 

c#とは

いわゆる、プログラミング言語です!

 

Unityだけのものではなくwebサイトを作ったり、ゲームを作ったりなどに使われる、

主要な言語です!

 

ちょっと分かりにくいと思うので順をおって説明します!

 

まず、知ってほしいのが、c#はunityだけのものではないことです。

他のソフトでも使われているプログラミング言語で、unityもそれを導入していると考えましょう!

 

次に知ってほしいのは、プログラミング言語は、c#だけではないことです。

Pythonや、htmlJavaScriptもあり、

Unityはそのなかでも、ゲーム開発に特化した「c#」を導入したわけです!

 

unityにおけるc#の使われ方

で説明します。

 

例えば、「十字キーで移動できるプレイヤーを作りたい」とします。

 

そのときには、c#は、必須です!

Unityの標準機能(c#も標準機能なので、c#を除いた標準機能と考えてください)だけではできません!

 

このように、システムを組み込むときには、必須です!

 

ちなみに、c#だけでゲームを作ることも可能です。

 

Unityとc#の違いとは?part.2

上でいったように、c#だけでも、ゲームは作れます。

 

なぜ、Unityを使うかと言うと、簡単にするためと、効率をあげるためです!

そういう点で、お助けツールみたいな感じですね


これで、一通りの説明はおわりです!

大体分かってもらえたら、幸いです!

 

じゃあまとめいきまーす!

 

まとめ

 

Unity

ゲームエンジン

ゲームを作る手助けをするツール

ほぼほぼ必須

 

C#

プログラミング言語

Unityだけのものではない

プログラミング言語これだけじゃない

・システムを作るときは必須(c#じゃなくても、プログラミング言語は必須!)

 

Unity、c#の勉強法

前かいたブログでまとめてありますのでそちらをご覧ください!

 こちら↓

yuuyuru.hatenablog.com


 

参考書などをかったらc#についても詳しく説明されていると思うので、

Unityとc#どちらも一緒に勉強できますね!

 

最後に

Unityとc#がごっちゃになってどっちか分からない人は、まずはUnityから勉強してみましょう!

 

Unityの基本操作が大体分かったら、c#の勉強も進めていきましょう!

 

私も今、unity勉強中なので、

一緒にガンバりましょう♪