プログラミングyuu's blog

プログラミングyuu's blog

プログラミングについてできることを説明します!

【実体験あり】プログラミング1年やるとどこまでスキルがつくのか 感想~中学生~

はじめに

中学生プログラマー兼ブロガーの

ゆうゆるです!

 

そろそろ、プログラミングを勉強し始めてから1年がたちます!

 

Scratchも知らないパソコンもろくに触れない私が、

どのくらい1年で成長したかをまとめてみようと思います!

 

1年でどのくらい未経験が、成長できるか知りたい人は、

ぜひ見てみてください!

 

1年間頑張った結果

scratchという子供向けのプログラミングソフトも知らず

プログラミングとは全く無縁な生活をしていましたが…

 

 

1年後は、Unityでゲームを作れるようになりました!

このようなスクリプトも書けるようになりました!

f:id:yuuyuru:20200912180755j:plain

Pythonも少し使えるようになりました!

 

実体験

私は中学1年の時にプログラミングを初めて

現在に至るまで大体1年間を

プログラミングと共に過ごしました!

 

プログラミングを始めたきっかけ

学校の部活にいいのがなくて…

 

一番ましだったプログラミング部みたいなところに行ってみたことが

プログラミングに始めたきっかけです!

 

初めはパソコンをほとんど触ったことがなく、

Googleアカウント何それ?、

scratch何それ?って感じでした。

 

 

プログラミングに感動した!

友達がscratchをやったことがあるそうなので、

教えてもらいながら、シューティングゲームを作りました!

その時、スクリプト内容は全く理解していませんでしたが、

「自分でゲームを作れるんだ」とプログラミングに感動しました!

 

プログラミングに激はまりしたが、恐怖のあいつが…

感動を覚えてから3か月後、ここまではたまに迷っていましたが、順調に行っていました。

ですが、何で悩んでいたのかは忘れましたが、丸二日考えてもわからないことがあり、

 

恐怖の「挫折」を経験しました…

 

それから1か月くらいはプログラミングから離れました

 

でもある時「UNDERTALE」というゲームに出会いました!

 

undertaleは、聞いたことある人もいると思います!

このゲームは製作者が1人いわゆるインディーゲームなんです!

 

少人数でもこんな素晴らしいゲームが作れるのかと、希望に充ち溢れました

 

そこでもう一度、パソコンに向かって、プログラミングを始めることを決意しました!

 

それから3か月後…

scratchがけっこう使えるようになりました!!

完全に独学ですね!

 

そして、pythonを知りました。(これも部活です。マジで入っててよかった)

 

正直、始めてpythonのコードを見たとき、興味がわいてきました

 

でも初めて見たのはいいものの、まったくわかりませんでした笑

 

これは無理だと思いあきらめそうになりました

 

参考書を買った(Python

先輩から参考書を買ってみたらどうだろう言われ買ってみました!

 

買ったのはこちら↓の本です。

www.amazon.co.jp

python初心者の私でもわかりやすく解説されておりおすすめです!

 

わかるようになってきました!

 

最初のうちはどんどんわかって楽しかったです!

 

しかし、わからないことがまた出来て、

 

2回目の挫折でーす…笑

 

2回目の挫折と復帰

今回の挫折は長かったです…

2か月くらい挫折していました…

 

でも、部活に入っていました。

なので、自分用のパソコンを買ってもらいました!

 

これを機にもう一度始めることにしました。

 

そして、Unityでゲームが作れるようになるという目標を定めました

 

 

Pythonわかったぞ!

今年の3月ようやくちゃんとわかるように!

 

そこから、pythonでいろいろ作って5月になりました!

 

この時に決断しました!

 

来年の5月までに人に見せても恥ずかしくない作品を作って、Google Play Storeに公開しようと決めました!

 

この日から、毎日3時間くらいUnityについて勉強しました。

 

 

今年の6月…

unityの基本の使い方マスターしました。

そして、今回も、参考書を購入しました!

 

買った本がこちらです!

www.amazon.co.jp

通称、猫本ですね。

 

皆さんがおすすめされるように私もお勧めします!

とても分かりやすくて、初心者にはぴったりだと思います!

 

 

Amazonで見てみると、2020年版が出ているのでこちらを買うことをお勧めします!

現在の最新バージョンと対応しているのでね!

www.amazon.co.jp

 

これのおかげと、pythonやっていたのでc#の学習が比較的楽あったので、こんなに早くマスターできましたね!

 

今日…

文化祭の展示物をunityで作ったものを部長にOKか聞きに行くと、

すごく褒められてプログラミングを学んでよかったとすごーーく思いました!

諦めないでよかったと思いました!!

 

 

おすすめのプログラミング言語

私は、ゲーム開発というプログラミングの種類について勉強しました。

それ以外にも、システム開発や、Web開発などいろいろな種類があります。

それぞれのおすすめについて説明していきます。

 

ゲームプログラマー

1位 javascript

2位 c#

3位 c++

 

1位は比較的簡単なjavascriptです。まずこれを学んでみましょう!

 

2位はc#これは、unityをしたい人は必須です!

 

3位はc++これは、c#との互換性はございません。

難しいのでプログラミングがだいぶわかってからすることをお勧めします!

 

webプログラマー

1位 html&css

2位 javasript

3位 java

 

1位はhtml&cssこれはweb開発にはほぼ必須といってもいいほどの基礎の言語です!

 

2位はjavascriptこれもweb開発では絶対に覚えておきたい言語です。

 

3位はjavaこれが使えるとプログラミングの基礎が分かったのと同じだと思いますよ!

 

プログラミングをやってみようという方

最初はjavaを学ぶことをお勧めします。

 

プログラミングの基礎が詰まっています。

 

最初基礎を学ぶべきですからね!

 

その際参考書を買うことをお勧めします。

自分だけでは難しいです。

 

その際にこちら↓の参考書がおすすめです

www.amazon.co.jp

 

絵で解説されていて、初心者でもわかりやすいですよ!

 

プログラミング頑張ってくださいね!!