プログラミングyuu's blog

プログラミングyuu's blog

プログラミングについてできることを説明します!

個人でゲーム開発必要なものと、値段は?

ゲームを作りたいと思ったことはないですか?

どうもゆうゆるです!

 

「ゲームを作るのってお金がたくさんかかるんじゃないか」とかが、

気になって始められない方もいるかもしれません!

 

今回はそんな方のために、大体の目安を伝えていこうと思います!

 

目次

 

結論

 最低で、10万円

パソコンを持っている人0円からでも始められます!

おすすめは、16万から20万円です!

それぞれの内訳をみていきます!

 

ゲーム開発に必要なもの

f:id:yuuyuru:20200926230844j:plain

 ゲーム開発には、パソコン音楽キャラクターチップなどが必要になってきますが

それらをまとめていきます!

 

・パソコン

・キャラチップや、マップチップなどの、画像素材

・音楽や効果音などの音素材

・プログラミング勉強教材や、スクール

・モバイルゲームを作るなら、動かす実機

 

こんな感じですね。

いっぱいいります!

でも、諦めないでください!無料でできるものもあります!

それぞれ説明していきます!

 

パソコン

f:id:yuuyuru:20200926231252j:plain

ゲームを作りたいなら、パソコンは必須だと思ってください!

スマホではできません…

 

でも、どの位のスペックが必要だとかがわからない方もいると思いますので、

簡単に説明します。

 

まずは、3Dゲームを作るか、2Dゲームを作るかによって値段が違います。

 

3Dゲームを作るときは、グラフィックボードというのがないと、

重くて、高度なゲームは作れません。

3Dゲームを作りたい場合はこれが入っているかを確認しましょう!

 

2Dは、3Dゲームを作れるほどのスペックがなくても大丈夫です。

でも、私は3Dゲームが作れるくらいのものを買ったほうがいいと思います。

私も2Dが作りたかったのですが、3Dゲームも作りたくなってきました

そんな時、いいスペックのものを買っておくと後悔しませんよ!

 

 

次に、デスクトップにするかノートにするかです!

どこかに持って行ってやりたいという方は、ノートがおすすめですが、

その他の場合は、デスクトップで大丈夫だと思います!

好みなどもあると思うので、お好きなほうを選んでください!

 

 

最後に値段についてです

最低でも、10万くらいのPCは買ったほうがいいです!

できるなら15万円くらいがいいと思います!

 

パソコンはこんな感じですね!

 

プログラミング学習の書籍やスクール

f:id:yuuyuru:20200926231603j:plain

これはなくても、できるけど、プログラミング学習をスムーズに進めるためのものですね!

 

私は、スクールには通いませんでしたが、書籍を買って勉強して、

1年くらいでできるようになりました。

 

スクールに通うかはあなた次第でいいのですが、書籍は絶対買いましょう!

最初は本当に何すればいいのかわかりません。

 

そして、最終的にUnityやue4というツールが使えるようになりましょう!

 

モバイルゲームを動かす実機

AndroidIOS向けにゲームを作りたい方もいるともいますので、

その方は、テストとして使用する端末が必要です!

 

そして、IOS向けにゲームを出すには、Macが必須です!

Windowsではできません注意しましょう!

MacAndroid向けのゲームを作ることは可能です!

 

これは、そんなにスペックは高くなくて大丈夫だと思います。

高画質なFPSを作るとかだと別ですが…

 

2万円くらいおすすめですが、1万円のものでも大丈夫だと思います!

 

キャラチップや音楽

これは、フリー素材でも代用することができます!

または、自分でできる人なんかは、個人ゲーム開発者には向いていると思います!

費用の削減になりますしね!

 

あと、さっき言ったUnityだと、Asset storeというものがあり、そこでBGMやキャラ素材を買うこともできます無料の物も結構あります!)

クオリティーも高いのでお勧めです!

 

合計でどのくらい?

f:id:yuuyuru:20200926232106j:plain

最低金額だと、パソコン代だけの、十万円ですね!

 

でも、正直10万円じゃ厳しいと思うので、

パソコン代の15万円と、プログラミングの書籍代1万円ほどで16万くらいですね!

 

最上級は、パソコン代15万円プログラミングのスクール代月10万円くらいだそうです)とモバイル2万円17万円と、月10万ずつくらいです。

 

最後に

お金がけっこうかかってしまうのは事実です…

 

でも、これからの時代、AIが発達し、仕事がなくなっていきます。

プログラミングはなくなっていかないと思います!

 

単純作業ではなく自分で生み出していく仕事ですからね!

 

やる価値は十分あるとあると思います!

これから頑張ってみようかなと思ってもらえたら幸いです!