プログラミングyuu's blog

プログラミングyuu's blog

プログラミングについてできることを説明します!

【はてなブログ】ブログを始めて2週間、記事数や、PV数、感想などを公開!

そろそろ、WordPressに移行しようかな

どうもゆうゆるです。

 

今日で、ブログ(無料版のはてなブログ)を書き始めてから2週間です。

以外と楽しんで書けましたね!

 

アクセス数や、PV数感想記事数などをまとめていきたいと思います!

 

目次

 

アクセス数はどのくらいに?

f:id:yuuyuru:20200928193829p:plain

132回です!

思ったより多かったです。

 

最初は、誰もみてくれないものだと思っていたので、こんなにみてくれてて、

モチベーションに繋がりました!

 

最初は、1日に1回と言うときもありましたが、徐々に上がっていき最高17回もみていただけました!

 

一番アクセスが多かったアクセス源は、twitterでした。

 

ブログ始めた日にtwitterも始めて、今でも助けられています!

TwitterなどのSNSを始めることはおすすめです!

 

PV数はどのくらいに?

f:id:yuuyuru:20200928193325j:plain

160回でした

 

PV数は普通、アクセス数の数倍くらいいくものだと思っていましたが、そこまでいきませんでした

 

なぜだろうかと考えたところ、フッターや、サイドバーなどをほとんどいじっていなかったのが原因だろうと思いました。

 

どういうことかと言うと、今の状態だとこの記事を読み終わったらすぐブラウザバックされてしまうと思います。

でも、サイドバーやフッターに気になる記事があったら、「そっちも読みたい!」となると、PV数も数倍に増えるのではということです!

 

これは、WordPressに移行したときに改善していこうと思っています!

 

記事数はどのくらい?

f:id:yuuyuru:20200928194543p:plain

15個でした。

思ったより書きました!

 

でも、毎日投稿しようと思ったのですが…

できませんでした…

 

1日2つあげることもあったのでこうなったんですね。

 

これからは記事をあげる時間なども決めておいて、ストックを作っていく作戦で次からはいきます!

 

ちなみに、午後7時にあげる予定です!

 

収益は?

f:id:yuuyuru:20200928193921p:plain

収益化がそもそもできませんでした…

 

まずは、Google adsensに登録しようと思ったのですが、

自分だけのドメインがないとダメらしいです…

 

こちらもWordPressに移行してからやってみようと思います

 

どんな記事が伸びたの?

f:id:yuuyuru:20200928194253j:plain

これはもう圧倒的体験談をまとめた記事です!

 

例えば、前だしたこんな記事です!

 

yuuyuru.hatenablog.com

 

私はプログラミングを勉強していまして、一年がたったという体験をまとめた記事を出すと、すごく伸びました。

 

確かに、経験したことを言っているものと、調べたものをまとめた記事だと、経験したことの方が信頼して、そっちをみたくなりますね!

 

読み手の気持ちを考えることは大事ですね!

 

改善しようと思った点

f:id:yuuyuru:20200928194032j:plain

これまでのブログに文字だけの記事が2つくらいあったのですが、それはよくないと思います。

 

なぜなら、文字だけのものと、画像をいれて分かりやすく解説しているものだと、断然後者の方が見たいと思います!

 

これもさっき言ったのと同じで、

読み手の気持ちを考えることが大事ですね!

 

見やすい記事になるように心がけていきます!

 

あとは、html&cssを勉強します!

 

レイアウトを変えて、みやすい記事になるようにしていきます!

 

感想など

f:id:yuuyuru:20200928194744j:plain

2週間たって大事だと思ったことは、

読み手が読みやすい記事を作ることですね。

 

さっきから同じことばかりですが、本当にそうだと思いました!

 

 

そして、最初のアクセス数を稼ぐには、SNSからがいいと思います!

 

SNSを利用することで、ブロガーの先輩や、

同期のブロガーなどに知り合うことができて

本当にいいです!

 

先輩には色々教えてもらって参考になりました。

いい結果が出たりしたら、誉めてくれたりしました!

 

最後に、早くWordPressに移行しようということですね!